人気ブログランキング |

長野にある小さな喫茶店の日々

by 光論亭

カテゴリ:日常( 42 )

クリンのその後。

こんにちは
光論亭です(^^)

最近、あまり更新してないのにブログのアクセスがアップしてる…って思ったら、どうやら「ドッグスクールポチパパに行ってきました〜」がこのブログの人気記事、不動の1位になってる(^^;;
この状態が、わたしが気がついた時点から変わらず。
もう1週間以上なので、さらにびっくりしています。

みなさん「ポチパパ」のことが気になるのかな?問題行動のわんちゃんを抱えているご家庭がまだまだいらっしゃるんですね。
たぶん、クリンのその後も知りたい方がいらっしゃると思って、クリンの現在のご報告をしようと思います。
c0237241_17192570.jpg
クリン、先日やっと2歳になりました♡
もともと、気が小さく物音に敏感な子なので、よく鳴く甘えん坊な男の子です。
ポチパパに行ったのは去年の6月4日。
あれから、まもなく1年が過ぎようとしています。

本当は預けるつもりでしたが、この子なら大丈夫と。一緒に帰ったクリンくん。
ずっと鳴き続けることはなく、お客さまの見えるテラスで過ごしています。それでも家族以外の人は苦手で、鳴いてしまうけれども…😅
少しずつ、少しずつ…
お客さまにも協力してもらっています。
ただ、少し慣れてきたかなーっていうときに、こちらのお願いを聞かず、ズンズンとクリンたちのケージを囲んだお客さんがいまして…💦(手が離せず、守りきれなかった😥)
さすがにクリンも怖さが戻ってしまったので、また少しずつ、少しずつ…です。

でも、私たちの言うことはバッチリですよ〜👌
問題行動のないみらんより、クリンの方が素直で命令したことをすんなり聞き入れます。
興奮していても、落ち着くことが早くなってきたようにも思います。ひとつひとつ、問題をクリアしていくことをこれからも続けていくことが課題ですね。

まだまだですが、ポチパパの北村さんには一番どうしようもないときに助けて頂きました。
そして、ドックトレーニングだけではなく、捨てられる命を減らし、繋がり助かる命を増やしたいと愛護活動をされています。
なかなかしたくてもできない。ましてや、北村さんは手がつけられないほど、自己防衛の強い子ばかり保護しています。
頭が上がりません。。。
なので、少しでもお力になれるよう、お店に募金箱を設置しました‼️

離れていますが、北村さんの活動を多くの方に知って頂くためにお店でも発信していこうと思っています。


お近くの方は、お茶に寄りがてらご協力頂けると嬉しいです😌




by kouwatei | 2019-05-23 18:00 | 日常 | Comments(0)
今さらながら…あけましておめでとうございます。
光論亭です(^^)
今年も美味しいものを提供していきますので、よろしくお願いいたします。

昨年末、とても久しぶりな再会がありました!
この1、2年、懐かしいお客さまも多かったのですが、その方はなんと18年ぶり!!とても仲良くさせて頂いていて、私の結婚式も参加してくれたくらい(笑)
それなのに…その方の引っ越しを機に疎遠になってしまいました。。。

昨年の秋にお客さまから「東京で光論亭を薦めてくださった方がいるんですよ。」とお伺いしたのがキッカケで、何度かお話ししているうちにKさんだと確信しました。
でも、18年経つから連絡先がわからない…
お客さまも何度かお話しした程度なので…と。

でも、でも、想いがあればなんとかなるもんですね!!
9月の終わりに連絡を取ることができました(笑)
すぐに年末に南信州に行こうかと話しが出て、実現しました(笑)

18年という年月は長いようで短いのか、お互い微妙な変化も褒めあいながらの楽しい時間♡
20年だよね。とプレゼントも♡
(ちゃんと意味があって、この紅茶を選んでくれました。その気持ちがまた嬉しい!)
c0237241_16242123.jpg

なんといっても、Kさんから沢山の勇気をもらいました!!愛のある厳しいお言葉も。離れていても認めてくれる人がいるって、心強いですね!
またこのご縁を繋げてくれたお客さまに感謝です(^ ^)

世間は狭いといいますが、意外な繋がりができるこの環境が、私は好きです。
先日も、別々の場所で広がった話題の中にある「光論亭」というワードがお友達同士で繋がり、お客さまとしてみえてくださいました(^-^)  
そういう時って、お話しも自然と盛り上がり、楽しい時間を過ごすきっかけにもなりますよね。私自身も楽しませて頂いたとともに、とても幸せな気持ちになりました♡

光論亭というワードで笑顔が広がるように、これからも努力していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

by kouwatei | 2019-01-11 18:00 | 日常 | Comments(0)

光論亭の朝

おはようございます。
光論亭です(^^)

昼間はあったかいのに朝がめっきり寒くなりましたね〜
ここ3日ほど特に寒く感じました🍃
これから本格的な寒さに向かっていくんでしょうね。

今も菓子工房からいい匂いが漂ってきてます❤️
毎朝、窓を開けてのお掃除後、お客さまをお迎えする準備をしている中のこの匂いは、とても幸せで…
お湯が小さな音を立ててコンコンと湧いてくるとコーヒーの準備をします。この時間もとても幸せで☺️
毎日当たり前のことなんですが、実はとっても幸せなことを今日は再確認しています。

昨夜、とてもステキなお話しのテレビを見ました😄
2年前に撮りためていたもので、すっかり忘れていたのですが…心が温かくなってスッキリするような。
普段の生活の中で、つい忘れてしまうようなことを見直す大切なこと。
人間関係でも、自分の生き方についても、死についても、「そっか」って思い直す内容でした。
本当は、撮りためていたものを消去して整理するつもりでしたが…消去できませんでした😌

c0237241_11160299.jpg

この歳になると時間が早く過ぎてしまって、「すっかり」忘れてしまうことが多くなってきました。
時間が経ってから思い出すときは、タイミングを失ってしまって連絡しにくくなる…(連絡が遅くなっているみなさま、ごめんなさい💦追って連絡しますね〜)
このパターンが意外と多く、自分でも焦ります。
余裕がなくなると、大切にすべきことを見失うこともあって…
そんな時、ふっと立ち止まる機会があるって、ある意味幸せな時間ですよね。気づかせてくれる時間…

光論亭も日常の生活の中で、ふっと立ち止まれる時間を提供できる場所であるといいなぁ。って思います。「何気ない日常の、何気ないリフレッシュを。」
お客さまの笑顔が広がりますように〜



by kouwatei | 2018-11-02 10:30 | 日常 | Comments(0)
こんにちは
光論亭です(^^)

今日は犬のおはなし。

c0237241_15023124.jpg
光論亭の看板犬、トイプードルのみらんとシェルティのクリン。
これが11ヶ月前です。
まだクリンも4か月でなにも問題はありませんでしたが…
6ヶ月過ぎると、「ワンワン!ワンワン!!」と激しく吠えるように💦
しかもちょっとした音でも激しく吠えて、興奮しすぎると、一緒にいるみらんをカプっと噛んじゃう💦💦
普段は仲良しのふたりなんですけどねー
クリンは人をチラッと見ただけで吠えてしまうため、ケージを見えない場所に移動したり、車に乗せたり…
とにかく隠すことしか考えてなかった😢
それでも、ワンワン、ワンワン、ワンワン…お散歩もできない始末で、お散歩に連れて行きたい父にも我慢してもらう

今までこんなことはなかったので、焦る気持ちもあり、すがる思いで頼った方が…
大阪のドッグスクールポチパパの北村さん

殺処分ゼロを目指し、問題行動専門のドックスクールをやってらっしゃる方です。
遠方のため、一度お電話で指導して頂いたのですが、直接指導して頂いた方がいい!と思い、6月に行ってきました!!!

滞在時間は3時間弱くらいでしたが、とにかく「目から鱗」のお話しばかり。。。
問題はクリンではなく、私たち飼い主の気持ちだったのです‼️
北村さんがリードを持つと不思議と大人しくなるクリンの姿にビックリしましたが、それも犬の心理を把握している北村さんだからできることでした。
あとは散歩の仕方、いろんな場面の対処法を指導して頂き、帰路につきました。

ポチパパを出て数十分後に、さっそくクリンの問題行動が…💦
まずは自分の気持ちを落ち着かせて、北村さんに指導して頂いた犬語で対応しました。
すると、すぐに効果が〜〜‼️

お店でも「えっ!ホントにあのわんちゃん??」と、クリンの変化に気づいてくれるお客さんもいます。まだまだ鳴いてしまうこともありますが、大きな変化です。
ゆっくり見守って頂けると嬉しいです(^^)

お客さまとお話ししていると、同じような悩みを抱えている方も多く、ポチパパにこちらに来てもらおうと思いましたが…
保護しているわんちゃんもいて、ご相談も多く、とてもお忙しいので、YouTubeでドッグスクールポチパパを登録して頂いて参考にしてくださいね。

私も、お客さまとお話しさせて頂く中で、ポチパパから教えて頂いてお話しすることは多いです。
犬種によっても違うので、ぜひポチパパのホームページやYouTubeをご覧になってください。
幸せなわんちゃんが広がりますように。。。






by kouwatei | 2018-10-23 16:20 | 日常 | Comments(0)

看板がつきました〜

こんにちは
光論亭です(^^)

もう7月に突入…
一年の後半に入っちゃいました〜💦

今年は「えっ!もう???」
って思うくらい早い梅雨明けでしたね。
梅雨明けした途端、あっつ〜い日が続いたと思ったら台風の影響で土砂降りが続いて…
なんだか天気の変化がありすぎて、季節を感じる余裕がないです。

それにしても…梅雨ってシトシト降る雨で、少し窓を開けていると雨の音とともに土の濡れる匂いがしてくるのが好きなので、ちょっと恋しい気もします。

c0237241_17291085.jpg

c0237241_17291121.jpg

c0237241_17291533.jpg

お気づきでしょうか?
国道と入り口の2か所に看板がつきました〜〜‼️
孫悟空さんの看板が大きすぎて控えめな看板に見えますが、私たちはこれで十分満足しています😌
少しでも入り口がわかっていただけるだけでじゅうぶんです😉
19時までなのに夜の方がわかりやすいって…(笑)

いつもは常連さんが多い光論亭も、最近では新規のお客さまが増えました💕
看板効果かな(笑)
お帰りの際に笑顔でお話をされるお顔を見ると、またお会いできる日が楽しみになります。

みなさま、これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね。

by kouwatei | 2018-07-05 18:00 | 日常 | Comments(0)

お店の入り口…

こんにちは
光論亭です(^^)

気持ちのいい天気ですね〜♪
こんな日はお出かけしたい気分になります🎶

お花たちも喜んでいるみたい(^^)
いつもはもっとびっしり咲いてくれるのですが…去年、父がお掃除をしてくれたので今年はすっきりしています。
c0237241_15345247.jpg
かわいいお花ですが、ニラバナは繁殖力が高いので、どんどん増えてしまうんですよね〜 ^^;

今年、また何か新しいお花を植えたいです🌼


初めましてのお客さまとお話ししていて、この1ヶ月くらいで、再度、認識したことがありました。
よく、みなさんから
「国道から見えるけれど、入口がわかりにくい…」と言われることが多いのですが…

山吹の交差点にある『しぶさか歯科医院』さんがある広場に入っちゃってください。
『孫悟空』さんに上がる道をそのまま上がれば『光論亭』があります。
交差点の広場に入っちゃえばオールオッケー👍なので、安心してきてくださいね。
入口が歯医者さんの駐車場だと思っていて、入っていいものかとスルーすることもあったようです。お友達に連れてきてもらって、やっぱり入って良かったんだ〜と言われました💦
そっか…自分たちでは当たり前に通っていたけれど、気を使わせてしまっていたんだな。と反省しました。
全てが歯医者さんの駐車場ではないので大丈夫ですよー(^-^)

明日はいよいよ『kowatei 20years Jazz Live』があります‼️
今日に続いて、明日も暑くなるようですね。
みなさん、暑い中を車で来られるから💦光論亭からお出しするものを急遽変更しました。
…なので、オーナーは大忙しで準備していますが、みなさんに喜んでもらえるように一心で作っています。
ライブは『voice of blue』さんにおまかせ❤️
私たちも楽しみです🎶

この様子はまたお知らせしますね〜〜






by kouwatei | 2018-04-20 17:30 | 日常 | Comments(0)

久しぶりに…

こんにちは
光論亭です(^^)

今日は久しぶりにのんびりしたお休みです112.png
姉と私、美容室の時間が重なりました〜106.png
先に私で今は姉…
直後に用事ができたので、姉待ち中です(笑)
c0237241_15193151.jpeg
これからどこかにお茶しに行きたいけど…134.png
それはまた今度かなー

いつもカフェにいるからいいじゃん‼️って言われるけど、やっぱりそこは違うんです‼️

髪を切ってリフレッシュしたから、明日からまた頑張るかな109.png

明日はふたりしてさっぱりしていますよ〜112.png


by kouwatei | 2018-02-13 15:35 | 日常 | Comments(0)

茶論会 『lumie’re douce』

こんにちは
光論亭です(^^)

今朝も寒かったですね〜〜
先日シモヤケの話しをしていたので、ブログを見てくださっている方を含め「シモヤケ、大丈夫ですか?」とご心配を頂いています105.png すっかり治りましたよ。。。なにせ、人生初の体験だったので…ご心配をおかけしてすみませんでした💦


いつもお客様とお話ししていると、いろいろな話題がでます。お客様は年代も性別もそれぞれで、私自身、たくさんのことを学ばせて頂いています。
私たちと同じように個人でお店を経営されている方、
お勤めされている方、
主婦の方、
介護をされている方、
会社を経営されている方、
親御さんに連れて来られるお子さんやお仕事を引退されて老後を満喫されている方、
…本当にさまざまです。

お話をして思うことは、
人生って『山あり谷あり』でどの立場の方でもさまざまな経験をされ、勉強をされて努力されて…頭が下がる思いです。
お仕事のことやご家庭のこと、人間関係において、いろいろなタイプの人がいて、いろいろな考えがあり、何が正しくて、何が間違えてるともいえない…
私、全てにおいていったん素直に受け入れて、頭ではなく心で考えてみること。って大切なことだなって思うようになりました。

この20年でみなさんからお聞きした経験談やお話しで勉強させていただく事もあり、このことをさらにみなさんに活かせていく場所の提供を目的に、茶会『lumie're douce』(ルミエール ドュース・心地よい光)を開いていこうと思います。少しでもみなさんの参考になれば嬉しいです112.png

カフェでお茶でもしながら〜なんて気楽な気分でお話ししましょう109.png
お時間は2時間を予定しています。詳細はお問い合わせくださいね。

光論亭
0265-36-5886
kowatei1998@gmail.com
090-4159-3518

c0237241_15460960.jpeg

by kouwatei | 2018-02-08 15:50 | 日常 | Comments(0)

20年間 愛されてきたもの

こんにちは
光論亭です(^^)

つい先日、テレビで「もう、10日なんですね〜」って言っているのを聞いたばかりなのに、もう20日…
あまりの時の流れの早さに…「年々、時間の流れは早くなるよ。」と聞いたことがとても昔のような感覚になり、時間の大切さを実感してしまいました105.png

そして4月7日で、光論亭は丸20年…今年、21年目を迎えます。
自分たちでもびっくりしているんですよ(笑)
よく続いたな〜とか…
あとどのくらいできるんだろう?とか…ね109.png

私たちはお客様に恵まれていて、とても幸せに思っています110.png
それはメニューにも表れていて、オープン当時から変わらず愛されているメニューがいくつもあります。
ずっと作り続けてきたそのメニューを作ると、お客さまの顔が次々と浮かんできます。
『アスパラとベーコンのチーズクリーム』
『バジルとステッペンチーズのトマトソース』
などのスパゲティに
『光論亭の自家製カレー』
『光論亭のスコーン』
そのほか、お店を始めてから習得したパンやケーキもそれぞれ…
もちろん飲み物もです。

全てが私たちの財産ですね112.png
我ながら光論亭の歴史を感じてしまいました。。
支えてくれた皆さまに心から感謝しています。
ありがとうございます。これからも大切にしていきます179.png

c0237241_16142433.jpeg

それから、もうひとつの財産がお客さまとのつながりです。
カフェとして食べ物を提供するだけでなく、お客さまといろんなお話しをする機会があります。
なかにはご相談事もありますが、ただ聞いてもらいたいとか、みなさんはどうしてるかな?というたずねごとだとか…。
ただ、私がじっくりとお話しできる時間があまりないので、いつもカウンターに座られる方のみになってしまい、申し訳なく思うことがあります。

食べて笑顔になって頂くことは最高ですが、光論亭に来たら笑顔になって帰ってもらいたいな。と。
そこで、お茶をしながら人生相談とか…(そんなに重くなく)
そんなティータイムを作ってもいいんじゃないかなって思って、光論亭の茶話会を始めたいと思います102.png

とりあえず近いうちに2時間ほど時間を作って、テーマを決めずに気楽に話しをしようと考えています。
おひとりでもおふたりでも、少人数で考えていますので、お気軽にご連絡くださいね〜
お待ちしております109.png

光論亭
0265-36-5886
📩 kowatei1998@gmail.com
携帯 090-4159-3518


by kouwatei | 2018-01-19 18:00 | 日常 | Comments(0)

今年もいい一年に…

こんにちは
光論亭です(^^)

みなさん、あけましておめでとうございます104.png
2018年が始まりましたね‼️

新年を迎えるって、いつも新鮮な気持ちになるなーって思います。毎年「今年はこんな年にしたいなー」とか「こんな風になりたい」「こんなことをしたい、チャレンジしたい」って、希望あふれる思いや言葉にしていると、前向きな気持ちで心が躍る感じになり、この雰囲気が私は好きです112.png
なかなか実行に移すことが苦手ですが…105.png

昨年は個人的にいろんなことがあった一年だったので、ありきたりな言葉ですが、今年もいい一年になりますように。とお願いしました112.png
何事もなく笑顔で健康で過ごせることが、一番の幸せですもんね〜
常連さまが多い光論亭ですが、また新たに光論亭を好きになってくれるお客さまがいてくれるといいな〜と願います106.png

年末にご予約を頂き、今年は多くの焼き菓子を作ることも始まっています。みなさん、どのような方に贈られるのかな112.png贈り物に光論亭のお菓子を選んでくれることは嬉しいですね〜〜110.png
贈る方の気持ちの分まで心を込めて作ると、さらに上出来なお菓子に仕上がる気分です164.png
意外でしたが、私たち、パウンドケーキの一本でのご注文を頂いたことがありませんでした…105.png

これは『マーブルパウンド』です。
シンプルな中に素材の香りや味わいが詰め込まれているパウンドケーキですよ。カットもしやすいので、贈り物にオススメです109.png
c0237241_13464011.jpeg

寒い日が続きますね。
インフルエンザや風邪が流行っていますが、無理をしないようにしてください。
教えて頂いたことですが…17日までは、
オシッコやガスは我慢しない、背中を温める、なるべく歩いたりツイスト運動をする
ことが、体にいいそうですよ109.png

今年も笑顔でみなさんにお会いできる時間を楽しみにお待ちしていまーす102.png





by kouwatei | 2018-01-08 15:00 | 日常 | Comments(0)