長野にある小さな喫茶店の日々

by 光論亭
こんにちは
光論亭です^_^

昨日も今日も小春日和の穏やかな日ですね。
最近、急に寒くなってきたから、とても心地よく過ごしています。
お休みだったらお布団とか干したいな〜〜って思うけど、仕方ない…😅 今日みたいなお天気が、お休みの日に当たりますように…🙏

少し前からお出ししていた「シャインマスカットの葛タルト」
今年はとても甘いシャインマスカットで、近くの農家さんから頂いています😌
この葛タルトはシャインマスカットと相性ピッタリなので、少しでも長〜く続くといいな。って思っていましたが、もう終わりだそうで…残念😢
でも、できる限りお出ししようと思います🍇

「葛タルト」は、光論亭ではおなじみマクロビスイーツ。クリームももちろん乳製品は使っていません‼️
とっても優しいお味のタルトなので、個人的には紅茶をオススメしています☕️

近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね。
心からお待ちしています☺️
c0237241_12270837.jpg







[PR]
# by kouwatei | 2018-11-11 14:00 | お菓子 | Comments(0)
こんにちは
光論亭です(^^)

暑さが過ぎ、秋になると
「焼き菓子の美味しい季節」というフレーズがあちこちで聞かれますね。
光論亭でも、焼き菓子を買っていかれる方が多くなりました😊

焼き菓子って、昔から身近にある存在ですよね。
クッキーだったり、パウンドケーキだったり、マドレーヌだったり…
いつも食べるとほっこりした気持ちになる😌
生ケーキは特別感があるけれど、焼き菓子は手軽に幸せを感じられるな。と思っています。

光論亭では美味しくて、また食べたくなる焼き菓子を提供できるよう心がけています☺️
「シンプルだけど、満足してもらえる」って、焼き菓子の醍醐味🍀  満足してもらえるよう材料選びから心がけています。
普段、ご用意しているものは、主にクッキーですね。日持ちもするし、手軽さから、ご自分用に買って行かれる方が多いような気がします。
c0237241_12092261.jpg
こちらはピアノコンサートのお土産として。。。
「葛うさぎ」のプレーンと紫いもを組み合わせたものです😉見た目もかわいいでしょ?
とても喜ばれたようで、私たちも嬉しいです💕

c0237241_13460358.jpg
焼き菓子いろいろ。。。
バターを使ったもの、マクロビのもの、数種類ご用意しています☺️
c0237241_14235061.jpg
大切な方への贈り物としてもご利用頂いています😌

今も工房からとってもいい香りがしてきて、お腹が空いてきました😆
この匂いはバナナブレッド😉‼️

しばらく幸せな時間が続きそうです💕






[PR]
# by kouwatei | 2018-11-08 19:00 | お菓子 | Comments(0)

光論亭の朝

おはようございます。
光論亭です(^^)

昼間はあったかいのに朝がめっきり寒くなりましたね〜
ここ3日ほど特に寒く感じました🍃
これから本格的な寒さに向かっていくんでしょうね。

今も菓子工房からいい匂いが漂ってきてます❤️
毎朝、窓を開けてのお掃除後、お客さまをお迎えする準備をしている中のこの匂いは、とても幸せで…
お湯が小さな音を立ててコンコンと湧いてくるとコーヒーの準備をします。この時間もとても幸せで☺️
毎日当たり前のことなんですが、実はとっても幸せなことを今日は再確認しています。

昨夜、とてもステキなお話しのテレビを見ました😄
2年前に撮りためていたもので、すっかり忘れていたのですが…心が温かくなってスッキリするような。
普段の生活の中で、つい忘れてしまうようなことを見直す大切なこと。
人間関係でも、自分の生き方についても、死についても、「そっか」って思い直す内容でした。
本当は、撮りためていたものを消去して整理するつもりでしたが…消去できませんでした😌

c0237241_11160299.jpg

この歳になると時間が早く過ぎてしまって、「すっかり」忘れてしまうことが多くなってきました。
時間が経ってから思い出すときは、タイミングを失ってしまって連絡しにくくなる…(連絡が遅くなっているみなさま、ごめんなさい💦追って連絡しますね〜)
このパターンが意外と多く、自分でも焦ります。
余裕がなくなると、大切にすべきことを見失うこともあって…
そんな時、ふっと立ち止まる機会があるって、ある意味幸せな時間ですよね。気づかせてくれる時間…

光論亭も日常の生活の中で、ふっと立ち止まれる時間を提供できる場所であるといいなぁ。って思います。「何気ない日常の、何気ないリフレッシュを。」
お客さまの笑顔が広がりますように〜



[PR]
# by kouwatei | 2018-11-02 10:30 | 日常 | Comments(0)
こんばんは
光論亭です^_^

今日も小春日和の穏やかなお天気でしたね。
明日は雨の予報…一段と寒くなるのかな。もう11月ですもんね。寒さを覚悟しよう!(笑)

寒くなると同時に、恒例になりましたワークショップ「フレンチスタイルフラワーと紅茶のマリアージュ クリスマスリースレッスン 2018」のお知らせです💕
c0237241_17441788.jpg

いつも11月の最終日曜日なので、いつものように予定をしたら今年は25日なんですね〜〜
なんだか早く感じますが、その分長く楽しめると思えばそれもまた良しかな。と。

今年で5回目のワークショップです🎄
毎年違うアレンジですが、今年はまた違うアレンジを考えてくださっているようです💕
去年も違うアレンジに、毎年参加の方も無言で集中してたなーって思い出しました😆😆

また、光論亭のティータイムもお楽しみにしてくださいね‼️
皆さんの笑顔を想像して紅茶とお菓子をご用意させていただきます😊

すでにお申し込みを頂いています☺️
おひとりで参加される方がほとんどですので、お気軽にお問い合わせくださいね。
たくさんのお問い合わせ、お待ちしています😄

光論亭
担当 ノマキ
☎︎ 0265-36-5886  (営業時間)
携帯 090-4159-3518 (営業時間外)
✉️ kowatei1998@gmail.com (24時間受付)



[PR]
# by kouwatei | 2018-10-26 18:15 | イベント | Comments(0)
こんにちは
光論亭です(^^)

今日は犬のおはなし。

c0237241_15023124.jpg
光論亭の看板犬、トイプードルのみらんとシェルティのクリン。
これが11ヶ月前です。
まだクリンも4か月でなにも問題はありませんでしたが…
6ヶ月過ぎると、「ワンワン!ワンワン!!」と激しく吠えるように💦
しかもちょっとした音でも激しく吠えて、興奮しすぎると、一緒にいるみらんをカプっと噛んじゃう💦💦
普段は仲良しのふたりなんですけどねー
クリンは人をチラッと見ただけで吠えてしまうため、ケージを見えない場所に移動したり、車に乗せたり…
とにかく隠すことしか考えてなかった😢
それでも、ワンワン、ワンワン、ワンワン…お散歩もできない始末で、お散歩に連れて行きたい父にも我慢してもらう

今までこんなことはなかったので、焦る気持ちもあり、すがる思いで頼った方が…
大阪のドッグスクールポチパパの北村さん

殺処分ゼロを目指し、問題行動専門のドックスクールをやってらっしゃる方です。
遠方のため、一度お電話で指導して頂いたのですが、直接指導して頂いた方がいい!と思い、6月に行ってきました!!!

滞在時間は3時間弱くらいでしたが、とにかく「目から鱗」のお話しばかり。。。
問題はクリンではなく、私たち飼い主の気持ちだったのです‼️
北村さんがリードを持つと不思議と大人しくなるクリンの姿にビックリしましたが、それも犬の心理を把握している北村さんだからできることでした。
あとは散歩の仕方、いろんな場面の対処法を指導して頂き、帰路につきました。

ポチパパを出て数十分後に、さっそくクリンの問題行動が…💦
まずは自分の気持ちを落ち着かせて、北村さんに指導して頂いた犬語で対応しました。
すると、すぐに効果が〜〜‼️

お店でも「えっ!ホントにあのわんちゃん??」と、クリンの変化に気づいてくれるお客さんもいます。まだまだ鳴いてしまうこともありますが、大きな変化です。
ゆっくり見守って頂けると嬉しいです(^^)

お客さまとお話ししていると、同じような悩みを抱えている方も多く、ポチパパにこちらに来てもらおうと思いましたが…
保護しているわんちゃんもいて、ご相談も多く、とてもお忙しいので、YouTubeでドッグスクールポチパパを登録して頂いて参考にしてくださいね。

私も、お客さまとお話しさせて頂く中で、ポチパパから教えて頂いてお話しすることは多いです。
犬種によっても違うので、ぜひポチパパのホームページやYouTubeをご覧になってください。
幸せなわんちゃんが広がりますように。。。






[PR]
# by kouwatei | 2018-10-23 16:20 | 日常 | Comments(0)