人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野にある小さな喫茶店の日々

by 光論亭

ドッグスクールポチパパに行ってきました〜〜

こんにちは
光論亭です(^^)

今日は犬のおはなし。

ドッグスクールポチパパに行ってきました〜〜_c0237241_15023124.jpg
光論亭の看板犬、トイプードルのみらんとシェルティのクリン。
これが11ヶ月前です。
まだクリンも4か月でなにも問題はありませんでしたが…
6ヶ月過ぎると、「ワンワン!ワンワン!!」と激しく吠えるように💦
しかもちょっとした音でも激しく吠えて、興奮しすぎると、一緒にいるみらんをカプっと噛んじゃう💦💦
普段は仲良しのふたりなんですけどねー
クリンは人をチラッと見ただけで吠えてしまうため、ケージを見えない場所に移動したり、車に乗せたり…
とにかく隠すことしか考えてなかった😢
それでも、ワンワン、ワンワン、ワンワン…お散歩もできない始末で、お散歩に連れて行きたい父にも我慢してもらう

今までこんなことはなかったので、焦る気持ちもあり、すがる思いで頼った方が…
大阪のドッグスクールポチパパの北村さん

殺処分ゼロを目指し、問題行動専門のドックスクールをやってらっしゃる方です。
遠方のため、一度お電話で指導して頂いたのですが、直接指導して頂いた方がいい!と思い、6月に行ってきました!!!

滞在時間は3時間弱くらいでしたが、とにかく「目から鱗」のお話しばかり。。。
問題はクリンではなく、私たち飼い主の気持ちだったのです‼️
北村さんがリードを持つと不思議と大人しくなるクリンの姿にビックリしましたが、それも犬の心理を把握している北村さんだからできることでした。
あとは散歩の仕方、いろんな場面の対処法を指導して頂き、帰路につきました。

ポチパパを出て数十分後に、さっそくクリンの問題行動が…💦
まずは自分の気持ちを落ち着かせて、北村さんに指導して頂いた犬語で対応しました。
すると、すぐに効果が〜〜‼️

お店でも「えっ!ホントにあのわんちゃん??」と、クリンの変化に気づいてくれるお客さんもいます。まだまだ鳴いてしまうこともありますが、大きな変化です。
ゆっくり見守って頂けると嬉しいです(^^)

お客さまとお話ししていると、同じような悩みを抱えている方も多く、ポチパパにこちらに来てもらおうと思いましたが…
保護しているわんちゃんもいて、ご相談も多く、とてもお忙しいので、YouTubeでドッグスクールポチパパを登録して頂いて参考にしてくださいね。

私も、お客さまとお話しさせて頂く中で、ポチパパから教えて頂いてお話しすることは多いです。
犬種によっても違うので、ぜひポチパパのホームページやYouTubeをご覧になってください。
幸せなわんちゃんが広がりますように。。。






by kouwatei | 2018-10-23 16:20 | 日常