長野にある小さな喫茶店の日々

by 光論亭

4月7日 ♪

昨日は光論亭18才の誕生日でした067.gif

あ〜〜
もう18年経ったのかと思うと思うこともいっぱいありますが…(笑)
ここまで続けてこれたのもたくさんのお客さまに支えられているんだと実感します。

先日、最愛の母が旅立ったときにも、母にお花を持ってきてくださったり、ハグしてくださったり、一緒に涙を流してくださったり…たくさんの愛を頂きました。
こんなお付き合いができるのも、長年の関係があるからなのかと感謝するばかりです。
c0237241_15025550.jpeg

ここ何年かはオープン記念ができませんでしたが、また開店したときを思い出して、皆様へのご紹介を兼ねて何かできればと考えています001.gif

ただ、昨日から以前からの知り合いでもあった、小静さんのボディーワークの教室が光論亭でも始まりました!

無理な動きとか激しい動きとか全然なく、終わった後とても気持ちがよくて、なんか違う…012.gif
体の変化に気がついて、人間の本来の姿を実感するという感じでした。今までの思い込みが間違いだったとみんなが口を揃えて言ってたね(笑)

終わったあとはとてもお腹が空くし(笑)
幸せな時間を共有できて、とても嬉しかったです016.gif

小静さんのブログはこちら
気になる方はお問い合わせくださいね060.gif



[PR]
# by kouwatei | 2016-04-08 15:30 | 日常 | Comments(0)
東京では桜の開花が始まりましたね。
今年は暖かいからこの辺も早く咲くかな。と思いきや、ここに来て朝がひんやりしてます。
早く見たいような…散ると寂しくなるから、まだ待っていたいような…複雑な気分です025.gif

さて、今日はケーキのこと。
クリスマスケーキやお誕生日ケーキのみのご予約でしか作らなかったショートケーキ067.gif
c0237241_17395114.jpeg
「あれ?ショートケーキもあるの?」と言われることもあって、店内でも召し上がって頂くようにしました006.gif
多くの方に気に入ってくれるといいな〜〜



いつショーケースに並ぶかは少し前にfacebookかLINEでお知らせします030.gif


光論亭
0265-36-5886
kowatei1998@gmail.com

[PR]
# by kouwatei | 2016-03-25 17:38 | お菓子 | Comments(0)

ぴーちゃんの挨拶…

動画がわかりにくいよー
とのご指摘があったので、もう一度。

040.gif

ここから見ることができます001.gif

[PR]
# by kouwatei | 2016-01-13 18:10 | Comments(0)

看板猫「ぴーちゃん」♬

挨拶を〜〜と思いながら書き始めたら、1ヶ月ぶり…(笑)
お店では、ご来店頂くお客様用にチラシの「光論亭日和」を作成したりしていたので、てっきりブログも更新している気分でした…008.gif
こんな私たちですが、今年もどうぞよろしくお願いしますね040.gif

去年はバタバタで何だか落ち着かない年で、みなさまにもご迷惑をおかけしました。
中には「もう食事ができないのね。」と言われることがありましたが、そのようなことはございませんので安心してください006.gif
また何かありましたら、前もってご連絡させて頂きますね。

ご存知の方も多いと思いますが、光論亭の看板猫「ぴーちゃん」最近、出勤すると挨拶をしてくれるんですよ003.gif

最近、ずっと言わせてます(笑)


ぜひ、ご覧くださいねっ!


[PR]
# by kouwatei | 2016-01-13 16:40 | 日常 | Comments(0)

温かい雰囲気の中で〜

今回も東京・銀座にあるL'atelier Pavaneの飯島かおり先生にお越し頂いてのレッスン、『フレンチスタイルフラワーと紅茶のマリアージュ クリスマスリース 2015』が先月29日に行われました003.gif


今年はいつも参加される方、ブーケ以来リースは初めての方、初めての参加の方…バランスよくお集まり頂きました006.gif

取りかかりやすいように先生が準備してくださっていて、とってもわかりやすい034.gif
c0237241_19201953.jpeg
去年と同じようにエバーグリーンをしっかりさしていくコツからレッスンスタート❗️
c0237241_19273262.jpeg
各テーブルでみなさんが集中する時間です(笑)
去年作られた方は、見た目をとっても重視されていて慎重にさしていましたし、初めての方は迷いなくサクサクとさしていましたよ。
この時間がと〜っても静か037.gif
c0237241_19345052.jpeg
ベースができて余裕のある方も…006.gif
c0237241_13285168.jpeg
カズラとリボンをつけてから…
c0237241_13282154.jpeg
飾り付けですよ〜060.gif
c0237241_13295231.png
みなさん、悩む悩む…015.gif
c0237241_13301750.jpeg
同じようで、コットンの顔の向き、まとめ方で違いが出てくるものね‼️
他にも飾るものはいっぱいあって、色合いがステキ❤️とか、軽やかで可愛いリース❤️って声があがってきましたよ〜016.gif
c0237241_13304257.jpeg
c0237241_16593909.jpeg
c0237241_13312000.jpeg
完成した方からテラスで写真撮影しました072.gif
去年、全員分のリースを出したところ、一瞬わからなくなってしまったハプニングがあったので、今年は順番でね034.gif
どれも素敵でしょ〜060.gif

その間にお茶の用意をしてティータイムです063.gif
新作お菓子が2種類とシリアルバー、そしてクリスマスティーが2種類…
今年もやっぱり写真が撮れなかった…007.gif
写真を撮った方から送ってもらって後日アップしますね040.gif

いつもですが、ひとことで言うと…いつもと同じようにとっても楽しい時間と空間でした001.gif  
今年は、先生もみなさんとゆっくりお話しする時間もあったので、次回のレッスンの計画まで持ち上がっていましたよ(笑)
それも今から楽しみ060.gif


これからもコラボレッスンや新作ケーキの試食会…など、いろんな光論亭をみなさんに知っていただけたらと思っています006.gif
楽しみにしてくださいねっ‼️


それからクリスマスケーキの注文が入り始めています060.gif
先週やっとチラシもできました…008.gif至らぬワタシでいつもご迷惑をおかけします。。。

密かな人気というよりは、大人気のシュトーレンもどんどん予約を頂いています005.gifシュトーレンの人気に私たちもびっくりしていますが「食べたーい‼️」という方はお早めにご予約くださいませ040.gif040.gif

c0237241_17364758.jpeg



[PR]
# by kouwatei | 2015-12-04 18:03 | イベント | Comments(0)