長野にある小さな喫茶店の日々

by 光論亭
こんにちは
光論亭です(^^)

乾燥していますね…
手がパリパリしてます119.png
毎年、この時期は乾燥との戦いです‼️
クリームをたっぷり塗ってもパリッ!手に優しい洗剤を使ってもパリッ!
…みなさんはどのような対策をしていますか??
仕事柄、仕方ないのかな。。。

さて、ご注文を頂いてますシュトーレンの発送が始まってます109.png
c0237241_14043333.jpeg
今年は断然『マンデルシュトーレン』が多いですね〜
でも、みなさん「とりあえず…」というオーダー。またいつもみたいに年末から年明けにご注文という形になりそう…111.png
今のところ『マンデルシュトーレン』ばかりなので、店内はバターのいい香り…162.png 今もオーナーは続けてシュトーレンを作っています166.png

お友達に送りたい‼️
とか
私にも送って‼️
とか
ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね109.png

来週から『マクロビシュトーレン』が始まるので、ココナツオイルの甘い香りも追加される予定…110.png

それに…

クリスマスケーキも始まるしなー181.png
なんだか楽しい週になりそうです112.png

光論亭
0265-36-5886
✉️ kowatei1998@gmail.com

[PR]
# by kouwatei | 2017-12-16 15:25 | お菓子 | Comments(0)

ビオ モンブラン

こんにちは
光論亭です(^^)

寒い日の晴れた日は、どことなくホッとする気分になりますね174.png
本当はどんな天気でも自然の中にあって、それぞれの天気は地球上に必要なものなんだろうな。と思うと、晴れでも雨でも雪でも、暑さや寒さも感謝すべきものなんだな。と思うようになりました。
受け止め方次第で、ココロの持ち方も変わるから、さむーい冬も好きになると、世界が変わる気がします112.png晴れの有難さもわかる…(笑)

今週から、ビオタルト『シャインマスカットのタルト』『いちごのタルト』に代わりまして、『ビオ モンブラン』が登場しています169.png
c0237241_12433004.jpeg
マクロビのモンブラン???
そうなんです。このモンブラン、乳製品も卵も白砂糖も使っていません‼️
ラム酒は使っているので、オトナ向きな甘さ控え目のモンブランになります111.png

見た目は濃厚なモンブラン。
でも、食べるとくりの風味と優しい甘さが、体に優しく感じるケーキです。

12月のケーキというと、クリスマスケーキやシュトーレンが代名詞ですが、体に優しいケーキもいかがですか112.png

店内を暖かくして、お待ちしています109.png



[PR]
# by kouwatei | 2017-12-15 15:00 | お菓子 | Comments(0)

ポンム ド ノエル

こんにちは
光論亭です(^^)

今日は紅茶のご紹介です。
12月になると一気にクリスマスモード突入…🎄

光論亭でも、毎年、クリスマスリースレッスンの時からこの紅茶は定番になりつつあります169.png

『ポンム ド ノエル』🍎
たくさんのアップルチップとシナモン、そしてクローブを紅茶にブレンドしたアロマティー☕️
私も一気にクリスマス気分になります112.png

c0237241_12474641.jpeg

クリスマスまでの限定なので、ぜひおためしあれー177.png


[PR]
# by kouwatei | 2017-12-13 12:50 | 飲み物 | Comments(0)

ケーキのお持ち帰り

こんばんは
光論亭です(^^)

最近、寒さが一段と厳しくなってきましたね〜
この辺は、長野といっても南信地方だから暖かい?と思いがちですが、意外と寒いです…130.png
今年はラニーニャ現象の影響で寒いみたいだから、寒さ対策、しっかりしないとですね‼️

いつもはカフェとしての光論亭ですが、食パンやベーグルパンの他にスコーンやケーキをお持ち帰りをされる方も多いです。
普段、店内で召し上がられる方を対象としていますので、数や種類もケーキ屋さんのようにはいかないのですが、私たちが納得する材料を選び、納得したケーキを少しずつお出ししています。

c0237241_18285713.jpeg
こちらは先日ブログでもご紹介した『スフレチーズケーキ』181.png
とても柔らかくカットしにくい難点はありますが、ホールでとのご要望もあり、ホールケーキのご注文をお受けすることにしました109.png
『光論亭のガトーショコラ』も。
生ケーキに比べると賞味期限もあるので、クリスマスケーキあとの年末年始にはピッタリです169.png

光論亭の食事メニュー、パン、ケーキ全てオーナーが作っているので、ホールケーキのご注文はご予約くださいね。

冬だから寒いのは当たり前なんですが…今年は寒すぎますね119.png
店内を暖かくしてお待ちしています162.png

ご注文はこちらまで〜

光論亭
0265-36-5886
✉️ kowatei1998@gmail.com

[PR]
# by kouwatei | 2017-12-12 17:20 | お菓子 | Comments(0)

ゾクゾクと…

こんにちは
光論亭です(^^)

もう12月なんですね。
「もう」って表現ばかり使いますが、、この数年、落ち着いて営業できなかったので、今年は何事もなくお店の営業ができて感謝の気持ちでいっぱいです112.png
残り3週間、よろしくお願いします169.png

店内の音楽も、クリスマスの曲ばかりになりました173.png
それだけで気分が上がりますね
ここ数日、クリスマスケーキのご注文も続いています181.png
世間はすっかりクリスマスモードなのかな?

シュトーレンとクリスマスケーキ🎄のご予約がゾクゾクと入っています162.pngありがとうございます。
去年はマクロビ対応のシュトーレンが多かったのですが、今年はマンデルシュトーレンのご予約が多く感じます111.png
クリスマスケーキは告知していないので、いつものお客様を中心に…です105.png

クリスマス関係は来週から。
これから、クリスマスリースのワークショップで大好評だった『りんごのタルト🍎』を作ります111.png
食いしん坊の私の口には入らないけど134.png…美味しいものリクエストが増えるってシアワセです〜〜110.png

c0237241_14001958.jpeg

お問い合わせ等、大歓迎です177.png
いつでもご連絡くださいねっ‼️


[PR]
# by kouwatei | 2017-12-08 14:05 | お菓子 | Comments(0)