長野にある小さな喫茶店の日々

by 光論亭

カテゴリ:イベント( 7 )

今年も素敵に♡

こんにちは
光論亭です ^ - ^

26日の日曜日、4回目となる『フレンチスタイルフラワーと紅茶のマリアージュ 2017 クリスマスリース』のワークショップが開かれました177.png
参加者のみなさんはほとんどの方がリピートされる方112.png
3名の方が初めましての方でした。しかも、中学2年の男の子も〜‼️
お母さんに連れられての参加でしたが、実は赤ちゃんの時から来てくれている男の子なので、そんなに抵抗はなかったのかな?私たちはとても嬉しかったですけどね109.png

今年は今までと違う材料でのスタートだったので、予想していたのとは全然違う進み方で、私もどうなるのか見当がつかなかったのですが、先生とアシスタントの方の指導でどんどん、どんどん出来上がっていく‼️
予想以上に早く完成された方もいらっしゃいました112.png
c0237241_17293622.jpeg
c0237241_17300329.jpeg
c0237241_17302863.jpeg
c0237241_17305821.jpeg
c0237241_17312242.jpeg
c0237241_17314147.jpeg
c0237241_17323436.jpeg
c0237241_17334956.jpeg
今思うと、いつもと違うものを使ってのレッスンだったので、みんな夢中になって早かったのかな?とも思いますが、みなさんの出来上がりの写真を撮り忘れちゃったので、それだけが残念…💧

そのあとのティータイムは、いつものクリスマスティー『ポンム・ド・ノエル』と、ケーキ『タルト T・Y』(りんごのタルト)、『いちごの葛タルト』2種類のタルトから選んで頂き、それに『デーツ&ラズベリー』をお付けしたものをお出ししました111.png
c0237241_17421019.jpeg
c0237241_17422719.jpeg
こちらのティータイムも目当てで〜〜113.pngと言ってくださることも多く、今年もみなさんに喜んで頂けて嬉しかった〜110.png

本当に毎年、楽しみに申し込んで頂き、笑顔で喜んでお帰りになるみなさまに、いつもパワーをもらうばかりで…103.png
足りなかったところや自分の不手際を反省しつつ、また次回に繋げられたらと思っています。

今年も多くの方にご参加頂き、心からありがとうございました102.png
とてもステキなリースがたくさん並びましたね162.png

そして、いつものことながら、この時期には休みなくレッスンがあるのにもかかわらず日帰りで来てくださったL'atelier Pavaneの飯島先生とアシスタントのKさん。
ありがとうございました。そして、お疲れさまでした。


さーて‼️
これから残り1ヶ月、また頑張ろう165.png

[PR]
by kouwatei | 2017-11-28 18:00 | イベント | Comments(0)
こんにちは
光論亭です(^^)

前回から月が変わり、もう11月ですね〜
日中暖かいのに、朝晩が一気に寒くなりました‼️この辺りで、今朝は3度…
雪が降る日が近そうです🍂

今月末ですが、今年もL'atelie Pavaneの飯島かおり先生をお迎えにしてのクリスマスリースレッスンを行います🎄気がつけば、もう4回目なんです。
最初から参加してくださる方も多く、いつもバタバタの私をみなさんがフォローしてくれるので、心から感謝しています110.png
もちろん初めましての方でも難しいことはなく、幅広い年代の方にお作り頂けますよ ♪ Pavaneのリースは誰でもステキにできるよう、先生のマジックがかかります‼️
今年はいつもと違った、先生のセンスが光ったステキなリースなので、ひとりでも多くの皆さんに参加してほしいな。と思います162.png
c0237241_15474896.jpeg
クリスマスリース サイズ 30㎝
リースレッスンの後に、クリスマスティーとフランス菓子かマクロビスィーツでティータイムを予定しています109.png(ただ今オーナーがみなさんが笑顔で喜んでもらえるスィーツを思考中です112.png

今年も多くの方に申し込み頂いていますが、もう少しお席をご用意できそうです109.png
東京・銀座で活躍されている先生のレッスンをぜひ体験してくださいね〜〜177.png

申し込みは光論亭まで ♪
0265-36-5886 (9時〜19時)
kowatei1998@gmail.com
090-4159-3518

[PR]
by kouwatei | 2017-11-09 16:20 | イベント | Comments(0)

千人塚農園祭り

こんばんは
光論亭です☕️

明日から強い台風が上陸するとのことですね…120.png
光論亭がある松川町周辺はりんご農家さんが多く、今は「つがる」の収穫期。
長野県は山に囲まれているので、以前は台風がきてもそれていくことが多かったように思いますが、最近はそうでもないような。。
直撃だけはさけてほしいですが、他の地域も被害がないことを願います。。

先日、9月9日は飯島町の千人塚で初めて【千人塚農園祭り】が開催されました〜
光論亭もお声かけ頂いて、20年目にして初めてのイベント出店をさせて頂きましたよ。
もう〜慣れないからどうしようと焦りましたが、クッキーだけの焼き菓子をお出ししました105.png
私は午前中だけでしたが、初めましての方が多く、それでも光論亭のクッキーを購入して頂き、とても嬉しかったです103.png

c0237241_19141511.jpg

またお会いできるといいな〜〜💕なんて思いながら帰りましたが…
みなさん、心からありがとうございました110.png

[PR]
by kouwatei | 2017-09-15 19:16 | イベント | Comments(0)
急に暖かくなり、一気に春になりましたね。
木々が芽吹き、お花も咲き始めています。この辺ではもう少し先ですが、東京だと桜が咲いていますね179.png179.png179.png
今年はいつから咲き始めるのか楽しみです112.png

さて、今年は5月の爽やかな時期にお花のレッスンをすることになりました。
毎年クリスマスリースレッスン時に5月頃にレッスンしたいですね…と話していたことがやっと現実になります‼️

クリスマスリース以外のレッスンは、実は2度目。
最初はこちら…


この時初めての先生にお越し頂いてのフラワーレッスンフレンチスタイルフラワーって何?という先生のお話から始まってのブーケレッスンでした112.png
これ以降はずっとリースレッスンでしたので、このようなアレンジレッスンはとても久しぶり💕
ブーケレッスンかコンポジションレッスンか…とても楽しみですね‼️
飯島先生のレッスンで楽しみなのが、色合わせ💐
他では真似できない先生のフレンチスタイルレッスンをぜひ多くの方に楽しんでもらいたい‼️と思っています109.png

c0237241_14001664.jpg


先生も私たちも、みなさんと楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています112.png

お問い合わせ、お申し込みは光論亭までお願いします。
締め切りは5月7日となっています。

光論亭
📞 0265-36-5886

📩 kowatei1998@gmail.com



[PR]
by kouwatei | 2017-04-08 14:20 | イベント | Comments(0)
遅くなりましたが、先月のワークショップのご報告…060.gif

『フレンチスタイルフラワーと紅茶のマリアージュ クリスマスリース 2016』
今年も楽しく終えることができました001.gif
今年は初めましての参加者も多く、新しい風を運んでくださったので、みなさんの笑顔が弾けていましたよ‼️

今年のリースはエバーグリーンたっぷりの大人っぽいノーブルスタイルのリースで、作り方もちょっと斬新…005.gif
意外と初めましての方がサクサクっと仕上げていった感じでビックリ‼️ 私も含め、経験者の方がアタフタしてしまっていました(笑)

c0237241_17455109.jpg
出来上がりはみなさんの個性が出て、いろんなお顔のリースが並びました❤️
最後に参加者でパチリ072.gif
みなさんに確認していないので、モザイクをかけてありますが…みなさん笑顔です‼️
c0237241_17522746.jpg
とても楽しい時間でしたね006.gif

また、いつものことながら…
ティータイムの写真をうまく撮ることができず025.gif
紅茶はいつもの『ポンム ド ノエル』
ケーキは満天の星という意味の『プラン スィエル』
ワインに合う『塩味のサブレ』と『サブレ ア ラ ミモレット』
その前にサプライズで、さつまいものポタージュとごまのパンをお出ししました…011.gif
c0237241_18053926.jpg

あれからもう半月経つんですね〜
楽しい時間は早いです(笑)が、今年もみなさんに喜んで頂けてとても嬉しかったです‼️

参加してくださったみなさま、L'atelier Pavaneの飯島先生、アシスタントのKさん、この場を借りてお礼申し上げます040.gif 私が楽しんでいました012.gif

また次回が楽しみですね❤️

次回のレッスンが決まり次第、また告知します。
今回、参加された方もできなかった方も楽しみに待っていてくださいね〜〜060.gif

056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif 056.gif

来年 1月28日(土)
リースレッスンでお出ししたケーキ『プラン スィエル』(満天の星)から、星読み師の小静さんのお話し会を企画しています。
どんなお話しをされるのか楽しみ❤️
美味しいケーキと星のお話し、ぜひお問い合わせくださいねっ‼️

光論亭
0265-36-5886
kowatei1998@

[PR]
by kouwatei | 2016-12-18 20:00 | イベント | Comments(0)

温かい雰囲気の中で〜

今回も東京・銀座にあるL'atelier Pavaneの飯島かおり先生にお越し頂いてのレッスン、『フレンチスタイルフラワーと紅茶のマリアージュ クリスマスリース 2015』が先月29日に行われました003.gif


今年はいつも参加される方、ブーケ以来リースは初めての方、初めての参加の方…バランスよくお集まり頂きました006.gif

取りかかりやすいように先生が準備してくださっていて、とってもわかりやすい034.gif
c0237241_19201953.jpeg
去年と同じようにエバーグリーンをしっかりさしていくコツからレッスンスタート❗️
c0237241_19273262.jpeg
各テーブルでみなさんが集中する時間です(笑)
去年作られた方は、見た目をとっても重視されていて慎重にさしていましたし、初めての方は迷いなくサクサクとさしていましたよ。
この時間がと〜っても静か037.gif
c0237241_19345052.jpeg
ベースができて余裕のある方も…006.gif
c0237241_13285168.jpeg
カズラとリボンをつけてから…
c0237241_13282154.jpeg
飾り付けですよ〜060.gif
c0237241_13295231.png
みなさん、悩む悩む…015.gif
c0237241_13301750.jpeg
同じようで、コットンの顔の向き、まとめ方で違いが出てくるものね‼️
他にも飾るものはいっぱいあって、色合いがステキ❤️とか、軽やかで可愛いリース❤️って声があがってきましたよ〜016.gif
c0237241_13304257.jpeg
c0237241_16593909.jpeg
c0237241_13312000.jpeg
完成した方からテラスで写真撮影しました072.gif
去年、全員分のリースを出したところ、一瞬わからなくなってしまったハプニングがあったので、今年は順番でね034.gif
どれも素敵でしょ〜060.gif

その間にお茶の用意をしてティータイムです063.gif
新作お菓子が2種類とシリアルバー、そしてクリスマスティーが2種類…
今年もやっぱり写真が撮れなかった…007.gif
写真を撮った方から送ってもらって後日アップしますね040.gif

いつもですが、ひとことで言うと…いつもと同じようにとっても楽しい時間と空間でした001.gif  
今年は、先生もみなさんとゆっくりお話しする時間もあったので、次回のレッスンの計画まで持ち上がっていましたよ(笑)
それも今から楽しみ060.gif


これからもコラボレッスンや新作ケーキの試食会…など、いろんな光論亭をみなさんに知っていただけたらと思っています006.gif
楽しみにしてくださいねっ‼️


それからクリスマスケーキの注文が入り始めています060.gif
先週やっとチラシもできました…008.gif至らぬワタシでいつもご迷惑をおかけします。。。

密かな人気というよりは、大人気のシュトーレンもどんどん予約を頂いています005.gifシュトーレンの人気に私たちもびっくりしていますが「食べたーい‼️」という方はお早めにご予約くださいませ040.gif040.gif

c0237241_17364758.jpeg



[PR]
by kouwatei | 2015-12-04 18:03 | イベント | Comments(0)

今年のリースは…♪♪♪

今年のリースは去年とまた違う素敵なリースです016.gif
先生のセンスはやっぱりステキ072.gif

c0237241_14050403.jpeg
香り高いエバーグリーンをベースにコットン・ペッパー・ほろほろ鳥の羽など、天然素材のリースに、先生がフランスから買い付けた小物雑貨で遊びゴコロも出して〜〜060.gif

私も今からワクワクしてます003.gif

レッスン後にお出しする新作スイーツはこちら…
c0237241_11382303.jpeg
c0237241_11383858.jpeg
詳細は当日にね‼️
上はマクロビスイーツ、下はフランス菓子です
ぜひ!みなさんより一足先に味わってくださいませ053.gif


去年お伝えしきれなかったのか、「作りたかった〜〜‼️」という方がいらっしゃったので、おひとりでも多くの方にお伝えできればと思っています❗️

お席も残り少なくなってきました❗️
いつも直前のお申し込みが多くなりますので、みなさんお早めにお問い合わせくださいねっ006.gif

L'atelier Pavaneの飯島先生も私たちも、みなさんとお会いし楽しい時間を過ごすことをとっても楽しみにしています001.gif

光論亭

0265-36-5886
090-4159-3518

kowatei1998@gmail.com


[PR]
by kouwatei | 2015-11-13 13:55 | イベント | Comments(0)